県共通遊漁証について

最北中部漁業協同組合では、山形県内水面漁業協同組合連合会より発行される山形県共通遊漁承認証(共通遊漁証)の発行手続きを委託しております。この共通遊漁証は、遊漁者の利便を図り、健全なレクリエーションの場を提供するとともに、遊漁による自然とのふれあいを通じ、ふるさとの川と湖の水質保全等、自然保護の認識を高めることを目的として発行しているものです。

※共通遊漁証は、小中学生、身体障がい者、高齢者への優遇措置が設けられておりませんので、ご了承願います。

共通遊漁証の規則について

1 料金について
種  類 対象魚種 料  金
全魚種 全魚種 25,700円
あゆを除く全魚種 あゆを除く全魚種 15,400円

※平成31年度より、共通遊漁証の料金は値上がりすることになっております。

2 漁具・漁法について

さお釣り(かけ釣りを除く)に限る。

3 遊漁区域

山形県内の第5種共同漁業権が設けられている河川、湖沼。

4 有効期間

平成30年4月1日より、平成31年3月31日まで

5 購入方法

共通遊漁証の新規購入は、前年度の購入者が翌年度に更新せず、当組合が配分されている枚数に空きが発生した場合に限ります。(新規で申込む方は、基本的に前年度のキャンセル待ちとなりますので、ご了承願います。)

新規で申込む場合は、当組合事務局へ新規の申込みをしていただきますが、その際は、氏名・住所・連絡先・生年月日・希望魚種を記述したもので必要となります。(お問い合わせフォームからでも可能です。)

申込み順に、翌年度のキャンセル待ち順位とさせていただきます。

6 更新手続き・新規購入手続き

最北中部漁業協同組合では、当組合から共通遊漁証を購入していただく方は、当組合の組合員に加入していただくことが条件となっております。なお、共通遊漁証を購入し、組合員に加入されない方は、翌年度の更新はお約束できませんので、ご了承願います。

(1)当該年度に購入している方
項目 期間 内容
更新の確認

(文書の確認)

当該年度1月頃 当該年度に購入している方へ、翌年度の更新の有無を確認する文書(申込書)を送付します。
更新手続き 当該年度1月~2月上旬まで 購入申込書に必要事項を記入の上、①顔写真 ②カードの郵送代金(切手430円)と一緒に当組合へ送付もしくは提出してください。代金は、1月31日まで送金・支払いを済ませてください。
共通遊漁証の発送 当該年度2月末~3月中旬 購入代金等の確認後、翌年度の共通遊漁証を送付いたします。翌年度の共通遊漁証を受領したら、当該年度共通遊漁証は返却してください。(更新手続きが終了後は、翌年度の共通遊漁証で遊漁が可能となります。)
その他 更新しない共通遊漁証が発生した場合、新規購入者へ配分されます。
(2)新規で購入する方

上記の通り、翌年度に更新しない方が発生した場合、キャンセル待ち順の上位の方より連絡をいたします。(文書での連絡になる可能性があります。)

連絡がありましたら、速やかに代金・顔写真・送付代金(上記のと同じ金額)を送付・お支払いください。受領後にカードを送付いたします。

なお、数日の間に連絡がつかない場合は、申し訳ございませんが、次の順位の方へご連絡いたしますので、ご注意ください。